夏野菜をたくさんもらいました

しかし写真を撮り忘れるという圧倒的ミス!

調理済みの写真をアップしています。

ランチにくればこういった小鉢が付いてきます!!

原価破壊?安心してください!スタッフの畑で採れた無農薬野菜たちです。

今が旬!夏のナス!

ナスを網で焼いて皮を剥いて、熱々の内に氷で〆る!

そうすることで歯ごたえは柔らかさの中にしゃっきり感が残り、夏バテ防止にもなります。

幾らでも食べれますよ。

通常メニューに揚げナスの煮びたしもありますが、今回は割愛!

夏バテ防止ド定番!ゴーヤとキュウリの和え物

ブログを書き始めて色々と分かったことがある。

大きい画像は映えますね

これはゴーヤ、きゅうり、シーチキンを混ぜていて、苦みをうま味に変えるレシピです。

栄養満点で軽く食べればいつの間にか皿から消える魅惑の一品です。

(コロ)イモの煮っ転がし

ジャガイモを栽培する際に有る程度できた沢山のイモを間引きして、本来捨てたりする部分ですが、勿体ないの精神で生まれた高山の郷土料理の1つ

小さくてコロコロしているので、コロイモと呼ばれています。

洗って土や汚れを取ってから一気に油で揚げる。

そしてタレや出汁で湯がいて出来上がり!

小さくて皮も柔らかいので、そのまま食べれます。

画像は大きいイモをもらったので、決してコロではないのですが、3~5センチ位のイモで調理します。何気に人気の高い小鉢

山クラゲ?茎レタス?

謎の素材

山クラゲって聞いた事ある方も多いかもしれません。コリコリとした食感で漬物を食べているような感じになります。

別名:茎レタスでレタス科 似ても似つかないがレタスの仲間です。

でも美味しい。癖になります。

昼は暇な事が多いのです(泣)

昼間は皆様、古い町並みの方面へ行ってしまわれるので、ランチタイムは暇なのです。

なので、こういった小鉢をこっそりとご提供しますので、気になった方は是非是非ご来店くださいませ。

予約があるとサービスしやすいので、よろしくお願いします。

民芸食事 寿々や 

住所;〒506-0015 岐阜県高山市花川町24

電話番号:0577-32-2484

FAX: 0577-35-0124

メール:suzuya@triton.ocn.ne.jp

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です