お盆休み

8月10日からお盆タイムとして高山に多くの方がご来高(ごらいこう)してくださっております。

高山に帰省される方、お墓参りに来られる方、長期休みを利用して観光に来られる方等様々見かけます。

ここ最近の流れから見ると一番お客様が来てくださったのかもしれません。

もちろんコロナには、当店含め高山の企業は気を付けて対応しておりますのでご安心を。

凄く出た!寿々やの寿き焼き

当店では朴葉みそやあみ焼きと同じくらい寿き焼き(すきやき)が頻繁に注文をいただけます。

私達がお客様の目の前で調理するというのが楽しいそうですね。

まずは肝臓の脂を鉄板にしき、香ばしくします。

この油は臭みが少なく不純物も交じっていないので、バターに近い油になります。

(余談ですが、油を抽出してアイスクリームに混ぜると、〇ーゲンダッツの様な高級アイスっぽくなります。保健所に目は付けられたくないので販売は出来ないですが)

その後、ほぼ高山の野菜(仕入れ次第)を鉄板の上で焼いて甘みを出します。

この時点で美味しそう!!という声が結構聞こえてきますが、まだまだ手は緩めない。

熱々の鉄板に出汁を入れてシュワーーーーーっと音を立てるパフォーマンスをして、割り下を入れれば完成!

歯が無くても噛みきれる! 最高のジューシーさとまろやかさを兼ね備えている

当店で取り扱っている寿き焼きのお肉はとんでもないくらい美味い!普段はそこそこ遠慮してブログ書いていますが、これはそのまま捉えてもOKです。

ただでさえ美味しいお肉を先ほどの寿き焼きのソースに絡めれば、、、後はご自身で確かめてほしい。

お値段も原価高騰の中、上げずに頑張っている、いわば客寄せパンダ的な一品として知ってもらえると嬉しいです。

まだまだ暑い日が続きます

高山でも実際暑いですが、湿気が少なく、さらっとした風に体を預けてみて下さい。

とても清々しい気持ちで、夏を過ごすことが出来ると思います。

沢山のお越しをお待ちしております😊

民芸食事 寿々や 

住所;〒506-0015 岐阜県高山市花川町24

電話番号:0577-32-2484

FAX: 0577-35-0124

メール:suzuya@triton.ocn.ne.jp

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です