夏になりました(1ケ月くらい前からだけど)

7月も後半🍉暑くなってきました。(正確には6月後半からだけど)

夏休みに入り、コロナの影響でどん底だった観光客数も多少ですが戻ってきた気がします。

高山も気温はそこまで低いわけではないですが、木陰に入ったり、川沿いを歩くと気持ちいいです。そして湿度が低いので、高山に来て一番感じる瞬間は「乗り物(車、電車等)から降りた瞬間」にカラッとした空気に驚かれるかもしれません。

みそステーキ

寿々やの看板メニューの1つ「朴葉みそステーキ」

写真を見てもらえれば一発だと思いますが、沢山の野菜、当店自慢の味噌、そして飛騨牛をカットした物を朴葉の上で混ぜて焼き上げていくスタイルです。私の父が開発して早25年経ちますが、人気NO1です🍂

朴葉みそのまろやかな風味が、肉に滅茶苦茶合います!!食べていくうちに、肉汁や野菜のミネラルが入った水分が味噌に混ざり、さらなる高みを目指せます。大体の人は最後ご飯をみそが残っている朴葉の上にのせて味噌を完璧なまでに完食していきます🍂

おもわず「ビューティホー」とこちらが言ってしまうレベルです🍂

超ありがてぇ、ありがてぇ。。。。。寿々やで食事を楽しんでくれて本当にありがてぇ。。。

合うお酒はどれだ。。。

このみそステーキは万能なので、正直何でも合います。ご飯、酒、ビール、ハイボール、ワイン、お茶等など🍶

そこで色々調べました🍶

かなり厳しく審査したところ、「原田酒造 山車(さんしゃ)辛口」です🍶

キリッとした飲み口とのどで飲む様な感覚なので、味噌を食べた後に、流し込む形がベストなのだろうと思っております🍶

そして、味噌を食べて酒を少しクイっと、そしてまた味噌を食べてクイっと。うーむぜひ試してほしい物です🍶

そんなこんなで沢山の方々に味わって、飲んでもらえれば幸いです🍶

民芸食事 寿々や 

住所;〒506-0015 岐阜県高山市花川町24

電話番号:0577-32-2484

FAX: 0577-35-0124

メール:suzuya@triton.ocn.ne.jp

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です