地元の子供が寿々やでお手伝い

今回、POLAアクアリー様主催で、フューチャープロジェクトお仕事発見隊というイベントに当店も参加させて頂きました。

「高山にはいろんなお仕事があります。是非現場で色々学んでください」という内容の社会体験学習の一環で去年から始まりました。

ちなみに東京大学、IBM等々の偉い人もプロジェクトに参加している代物で、去年開始と同時にアプリまで作成された徹底ぶり。

去年は寿々やは参加しませんでしたが、私がyoutuberをやっていた時に、主催者がゲスト出演した経緯もあります。(懐かしい・・・・)

このイベントの最大の特徴は「実際に高山市内で使えるお金がもらえる」というのがポイントで、働いたお金をどう使うか?を小中学生の内から学ぶことが出来るという物。

※先週、モノクロ合同会社というIT企業とコラボして、寿々やのみそステーキの動画を子供たちに撮っていただきました。

寿々やが受け入れた期間は

2日間で、寿々やが毎月第1、第3金曜日にシングルマザー、ファザーのご家族の為にお弁当を提供しております。(提携先はNPO法人わらべうたの会様 これまたyoutuberの時に知り合った縁です)

そこに子供たちと一緒にお弁当を作ってしまおうという企画にしました。

初日は小学生

初日に来てくれたのは、小学4年生のYちゃん。お菓子作りが得意な子で、お弁当の下準備に来てくださいました。

うちのスタッフと一緒に、野菜を洗ったり、切ったり、串に刺してデコレーションをしたりと一生懸命に頑張ってくれて、飲み込みが早いので予定した時間よりも早く終わってしまいました💦

もっとお仕事用意しておけばよかった・・・

写真は大根の煮物の味見をしてもらっている様子です。

(後ろでおにぎりを食べているのはお仕事発見隊の取材兼、現地見回りスタッフ)

次回は

お弁当の盛り付け準備をする中学生のお話。色々上手に出来るかな?

寿々やでは、今色々な取り組みに積極的に参加していく方針です。何か面白い事、企画などありましたら是非教えて下さい。

(私が店に引きこもりなので中々情報が掴めないという弱点があるので)

民芸食事 寿々や 

住所;〒506-0015 岐阜県高山市花川町24

電話番号:0577-32-2484

FAX: 0577-35-0124

メール:suzuya@triton.ocn.ne.jp

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です